就活で3桁落ちて疲弊して何度も逃げかけた話①「心構え」

こんにちは。

 

現在、新卒の就職活動は人手不足でお盛んなことと思います。

そんな売り手市場と言われる世の中において、私は150社落ちました…。

悲しいけど、これ実話なんですよね…泣。(ガンダム風)

誇張表現では一切ありませんよ。後で数えたら、ちょうど150でした。

 

※身バレ怖いので、証拠は一切お見せ出来ません。ごめんなさい。

 

今回の作成目的は、私みたいに落ち続ける人の助けに1つになればいいなと思い、書いていきたいと思います。

 

1.諦めるな!失敗こそチャンス!!

 

はい、安っぽいですね、、、すみません。

 

けど、めっちゃくちゃ大事な心構えだと思います。

 

就活って、自分で好んで選んだ会社に自分を売り込んでいきますよね。恋愛みたいにある程度の妥協はあるにしても。

 

でも、大好きレベルが高〜中の下くらいまで何十社受けても振られてしまう…。それって、とてつもなく辛いです。

 

しかし、だからこそ失敗という悔しさをエネルギーとして頑張れー!と言いたい訳ではありません。これも大事な事だと思いますが…。

 

第一、ゴールも見えないのに振られ続ければ、モチベーションUPとか考えられるほど余裕もありません。

荒れ果てた荒野で水を欲して、Googleマップすらも開けないって感じです。

 

(本題に戻ります)

 

で、だからこそ言いたいことは、

 

  1. 落ちたという感覚が麻痺するほど受け続けろ!
  2. ゴールを意識するな!就職活動が長くなることは、悪いことではない。
  3. ちょっといい美容院で自信を取り戻そう

 

こんな感じですかね。

また見返した時に、追記しそうですが(笑)

 

ある意味、失敗をエネルギーとしていますが、何方かと言えば、「逃げに近い感じです。

 

もし、私と似た環境にいる方が読んでいたら、この中のどれか一つでも参考に行動に移してくれればいいなーって思います。

 

 

では、また気が向いたら書きます。