コンビニ店員がレシートを渡さない理由

今回はTwitterで少し白熱していたツイートから題材を決めました。

 

そのツイートの内容は、

 

「スタンプが溜まったのにレシートをくれなかった」

 

というものでした。

 

そのため、コンビニで一時期働いたことのある人間として書いていきたいと思います。

 

 

1.そもそもレシートの意味

 

そもそもレシートとは、何なのか。

 

それは、領収書の一種であり、取引の証拠を表す大切な証明書でもあります。

 

なので、本来であれば絶対に渡すように上の方々から指示が入っており、

 

店員も「証明書」だという認識はあるはずなのです。

 

 

2.なぜレシートを渡さないのか

 

ここは私の主観ですが、

 

①コンビニは回転率を求められる

 

点にあると思います。

 

というのも、

 

①、コンビニは身近にある

②、必要な物を必要な時にすぐに買える

③、買う物が少量になる

④、①〜③を繰り返す

⑤レシートが増える

⑥処理し切れずにゴミと感じるようになる

 

⬆上のはあくまで一例です。

 

他にも、朝方や昼頃を見ていると店員の気持ちも分かるかもしれません。

 

朝方は出勤で忙しいですし、

昼は昼ごはんを買いに行く

人が多いと思います。

 

それはつまり、コンビニのレジは混み合うことになります。

 

そしてそして、

 

1分1秒でも早く会計を済ませたいお客で溢れ、お客がイライラしていきます。

 

そのため、

 

①お金を払った瞬間に店員が確認する前に出ていく

②レシートを無言で受け取らない(手で受け取らないサインすらしない)

③レシート専用ゴミ箱にちゃんと入れてくれず、周辺に散らかる

④レシートを渡そうとする手を叩かれる

 

etc…

 

このように、コンビニでは、

 

マナーの悪いお客や、

急いで買いに来るお客が多いのです。

 

その割合は、月日や時間帯、地域によって異なると思いますが、

 

大体7-8割はこんなお客です。

他店舗に駆り出された時は、6割くらいだったかも…?

 

つまり、

 

半分以上のお客は、レシートを受け取ってくれないんです。

 

 

そのことが店員の心理の中で、

 

①大半はレシートを受け取らない

②レジの回転率を上げる上で要らない行為

or

③どうせゴミになる→掃除の手間にも

etc…

④じゃあ渡さない

or

⑤必要そうな内容が入ってた時だけ渡す

or

⑥客の反応を見て、小銭の後に渡すか決める(私はこの手法でやっていました)

 

etc…

 

こんな感じで、店員はレシートの扱い方を考え、

 

最も最短で楽である、

 

「レシートを渡さない」

 

という行為が生まれていくのだと思います。

 

 

 

なので、

 

コンビニだけに限らず、レジ店員には、優しく、必要な要求を伝えるという互いに適切なコミュニケーションを取り合うことが大事になると思うので、実践してくれたら幸いです。

 

 

※あとで、編集予定